エクスペリエンス ヴィンテージ コレクション | SCM

Call us: 0545-32-6182

Engine Kodawari 2

ヴィンテージカー エンジンオーバーホールの必要性

こちらのページでは、弊社「ジムニー専門店 SCM EXPERIENCE」業務での、「エンジン・オーバーホール」作業の様子を掲載致しております。

弊社では車種を問わず、エンジンのオーバーホールサービスを承ります。

詳細な内容、お見積もりなどにつきましてもお気軽にご相談くださいませ。

» 参照ページ・・・ジムニー エンジンへのこだわりを見る

エンジンオーバーホールは何の為にするの?

弊社製作のJA系ジムニーカスタムコンプリートは、エンジンオーバーホールが必須項目。
でもお客様からすると
オーバーホールって何のため?
そもそも必要なの?
という疑問を持たれる方も多いと思います。
エンジンのオーバーホールは費用も時間も手間も掛かる大変な作業。
弊社もできればやりたくありません。

それでも施工するのは、やらなければならない理由があるからなのです。
弊社がジムニー専門店としてスタートしたのはちょうど8年前のこと。
JA系ジムニーを外観だけ仕上げて販売したら、まあ壊れること壊れること。
これはいかんということで、エンジンオーバーホールの必要性を痛感しました。

ジムニーで多いエンジントラブルといえば、

  • ヘッドガスケット抜け
  • 圧縮不良による出力低下
  • オイル消費、白煙
世の中色々なケミカル、添加剤が売られていますが、経験上、そんなものでは治りません。
いずれもエンジンを分解しないと完治しません。
普段は洗浄後の綺麗になったエンジンの画像を載せることが多いのですが、今回は洗浄前の汚れた画像と共に、オーバーホールの必要性についてご説明したいと思います。

洗浄前のK6Aエンジンの汚れ

元々は銀色のエンジン内部ですが、オイル汚れで茶色く染まっています。
ボルト周辺など所々黒い塊が付着していますが、これはオイル内の汚れが固形化したもの。(スラッジ)
このスラッジが、オイル消費などの原因になります。

  • 洗浄前のK6Aエンジン
  • 洗浄前のK6Aエンジン
  • 洗浄前のK6Aエンジン
  • 洗浄前のK6Aエンジン
  • 洗浄前のK6Aエンジン
  • 洗浄前のK6Aエンジン
  • 洗浄前のK6Aエンジン
  • 洗浄前のK6Aエンジン
  • 洗浄前のK6Aエンジン

洗浄後のピストン、コンロッド

  • 洗浄後のピストン

    ピストン裏側やコンロッドに小さな穴が開いているのが見えますでしょうか。
    これはオイルの通路なのですが、さきほどのスラッジで詰まってしまうとオイルが通らなくなり、オイルを燃焼室で燃やしてしまいます。
    ピストンリング、オイルリングの固着も併発しているパターンが多いです。
    これをオイル上がりと呼びます。

  • 洗浄後のコンロッド

    洗浄剤から揚げたばかりのピストン。
    オイルリングの穴はスラッジで塞がったままです。
    それだけ頑固で硬い汚れなのです。
    ピストンのオイル穴は、経験上ほぼ100%の割合で塞がっています。


洗浄前・フロントカバー内側の汚れ

  • 洗浄前・フロントカバー内側の汚れ
  • 洗浄前・フロントカバー内側の汚れ

歯車のような物はオイルポンプです。


洗浄前のEXポートと燃焼室の汚れ

  • 洗浄前のEXポート

    こちらは洗浄前のEXポート。

  • 洗浄前の燃焼室

    こちらは燃焼室。

黒い汚れは、長年蓄積した燃えカス、スス。
これはオイル汚れより厄介です。
カーボン、炭素、元素記号C。
硬い物質です。


洗浄方法について

  • 洗浄について
  • 洗浄について

洗浄は60℃前後に温めた特殊薬剤に漬け込みますが、それでもカーボンは簡単に落ちません。
最終的には削って落とすことになります。
これだけ頑固な汚れですから、レックスのような吸気洗浄剤やフラッシングオイルではエンジン内部の汚れはまず間違いなく落とせず、症状は改善されません。オーバーホールしか道はないのです。

洗浄、オーバーホール後のエンジン

  • 洗浄後のエンジン
  • 洗浄後のエンジン
  • 洗浄後のエンジン
  • 洗浄後のエンジン

内燃機加工の工程

1. 面研

筒状(シリンダー)上面と、シリンダーブロック平面を0.01mm単位で研磨し平面出し。

2. 筒状(シリンダー)を測定した後、内側を真円出し

ホーニング(クロスハッチ模様のこと)処理により、シリンダー内壁に油膜を形成し、油膜保持能力をアップ。

※ 油膜形成により、シリンダー内部およびピストンとピストンリングとの磨耗を防ぐ。

  • 内燃機加工

  • 内燃機加工

  • 内燃機加工

  • 内燃機加工

  • 内燃機加工

  • 内燃機加工


クランクシャフト ラッピング加工

※ こちらはオプション・サービスです。ご希望のお客様はお気軽にご相談ください。

クランクとカムシャフトのジャーナルをラッピング加工、簡単に言うとツルツルに磨きあげてコーティングします。

ラッピング加工前と加工後の比較画像を掲載致します。

加工前

  • クランクシャフト ラッピング加工
  • クランクシャフト ラッピング加工

加工後

  • クランクシャフト ラッピング加工
  • クランクシャフト ラッピング加工
  • クランクシャフト ラッピング加工
  • クランクシャフト ラッピング加工
  • クランクシャフト ラッピング加工
  • クランクシャフト ラッピング加工
  • クランクシャフト ラッピング加工
  • クランクシャフト ラッピング加工

WPC加工+モリブデンショット 表面処理

※ こちらはオプション・サービスです。ご希望のお客様はお気軽にご相談ください。

  • WPC加工+モリブデンショット 表面処理 前後の比較

    二つ並んで写っている画像の、向かって左側・・・表面処理前

    右側・・・表面処理後

  • WPC加工+モリブデンショット 表面処理

表面処理前

  • WPC加工+モリブデンショット 表面処理
  • WPC加工+モリブデンショット 表面処理

表面処理後

  • WPC加工+モリブデンショット 表面処理
  • WPC加工+モリブデンショット 表面処理

メタルも同様にWPC+モリブデン処理

  • WPC加工+モリブデンショット 表面処理
  • WPC加工+モリブデンショット 表面処理
  • WPC加工+モリブデンショット 表面処理
  • WPC加工+モリブデンショット 表面処理


問い合わせ先

合同会社 SCM

〒417-0852 静岡県富士市原田104-8

電話:0545-32-6182

» お問い合わせフォーム


OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

*お電話でのお問い合わせにつきまして*
営業時間内でも、接客中などでお電話に出られない場合がございます。
その場合は少し時間をおいてからおかけ直しいただくか、コンタクトフォームよりお問い合わせ願います。

  • S C M

    ヴィンテージカー・ジムニー・音響機器の販売・買取

    新車・中古車・コンプリート車両作成・販売・買取・車検・整備・板金塗装
    自社整備工場完備・自社塗装工場完備
    各種メーカー取り扱い
    オリジナル商品の販売・取り付け
    三井住友海上・自動車損保代理店
    オリコオートローン
    アプラスオートローン

  • 〒417-0852

    静岡県富士市原田104-8
    OPEN 10:00 ~ CLOSE 20:00
    月曜定休日

    TEL: 0545-32-6182
    FAX: 0545-32-6183

    >> 当店へのアクセス

    *お電話でのお問い合わせにつきまして*
    営業時間内でも、接客中などでお電話に出られない場合がございます。
    その場合は少し時間をおいてからおかけ直しいただくか、コンタクトフォームよりお問い合わせ願います。

ページのトップへ戻る